Whistle

Sunday, November 27, 2011

Tire Pressure 車のタイヤ圧が、、、

2ヶ月前に購入したTOYOTA Sienna。
広い車内、スムーズなステアリング、滑らかな走行。
かなり快適なドライブを楽しむことができます。

今日は子供の友達のお誕生プレゼントを買いに朝からWalmartへ。
いつものようにエンジンをかけると、画面に見慣れぬマークが。
取扱説明書を読んでみると、なんとタイヤ圧が低いことを知らせるマークです。

以前アメリカに住んでいた親戚が、
「アメリカではしょっちゅうタイヤが釘を踏んでパンクした」
とことあるごとに言っていたので焦ってすぐにタイヤを点検しました。
幸いタイヤがパンクしている様子はありません。

でもいずれにせよタイヤ圧が減っていることには安心してドライブできません。
そういう時強い味方なのが、TOYOTAディーラー。
「何かトラブルがあったらいつでも来てください!」
と万全のアフタサービスが約束されています。

早速自宅からほど近いTOYOTAディーラーへと恐る恐る向います。
ところが入り口には「CLOSED」の文字が。
なんと日曜日は休みなのです。
まぁアメリカでは当たり前ですね。

困ったときは先輩のS先生です。
2年強前からヒューストンに留学しているS先生は基本的に何でも知っている心強い先輩です。
電話で相談すると、
「ガソリンスタンドに行けば自分で空気入れられるよ~」
とのこと。

近所のガソリンスタンドへ行くとメキシカンなおじさんがタバコをくゆらせながら、
「これでタイヤ圧を測るんだよ」
とペンのような棒を渡してくれました。
左端をタイヤの空気入れに押し込むと、右端の内筒が飛び出して圧を表示します。
おじさんの指示通り測定すると、前後輪全てが減圧していました。
まだ1000マイルしか走行していないのに。。。
連日の30F台という冷気の影響なのでしょうか。

原因はさておき、無事空気を入れ直したタイヤ。
心なしか走行も今まで以上にスムーズです。

S先生ありがとうございました!

No comments:

Post a Comment