Whistle

Wednesday, November 9, 2011

Mark Twain Elementary School 小学校

ヒューストンで家を探すに当たり最も重要視したものの一つが学区でした。

我が家から歩いて2,3分のところにあるMark Twain Elementary SchoolHouston ISDに属す公立小学校であり、「Texas Exemplary School(模範校)」の一つに数えられています。
K-5、すなわちKindergartenから5年生まで6つの学年に分かれています。
1950年に開校、2006年に新校舎に改築された非常にきれいな学校です。

その名の通り、「トム・ソーヤーの冒険」の著者であるMark Twainにちなんで名づけられており、入り口のベンチには彼が腰かけています。
読書をしているMark Twainの銅像

ヒューストンだけあって、以下のように生徒の人種も多彩です。
子供のうちから国際色豊かな環境で育つことはとても重要なことだと思います。

まだ英語でのコミュニケーションには難がありますが、これからこの学校で様々なドラマが待っていることでしょう。
楽しいこと、うれしいこと、辛いこと、悲しいこと、そのすべての経験を糧にしてほしいものです。

No comments:

Post a Comment