Whistle

Monday, March 18, 2013

Use your iPhone in Japan (1) 一時帰国時にiPhoneを使おう!データ通信編


今回所用のため、1週間ほど日本に一時帰国しました。
いつも頭を悩ませるのが、インターネットや携帯電話ですよね。
そんな時、アメリカで使っているiPhoneを利用できればどれほど楽かわかりません。
今回は、日本に一時帰国する際に現在使用しているiPhoneを上手に利用する方法を紹介します。

ポイントは二つです。
①データ通信を行う(インターネット環境の確保)
②音声通信を行う

この項では①のデータ通信について述べます。
②の音声通信については次回紹介します。

①データ通信(インターネット環境)
方法は大きく分けて3つです。
  1. Pocket Wi-fiを別途契約する
  2. 国際ローミングサービスを利用する
  3. Sim unlockをして日本の通信会社のSimを利用する
1. Pocket Wi-fiを別途契約
前回ビザの更新で一時帰国した時には3週間ほど滞在しましたので、一ヶ月単位で契約できるe-mobileのpocket Wi-fiを利用しました。(Back to Japan 一時帰国参照)
サクサク動作しましたしパソコンも同時に接続できるので大変重宝しました。
保証など諸々込で、月額7,000円程度かかりましたが、一ヶ月前後滞在するのであれば非常に便利だと思います。

2. 国際ローミングサービスの利用
一方、今回のように1週間程度の滞在であれば、わざわざPocket Wi-fiを申し込むのはもったいない気がします。また、機体を滞在先まで送付してもらい、受け取る際に自分でサインしなければなりませんので、短期間の滞在ではやや制限があります。
そんな時便利なのが、国際ローミングサービスです。
「国際ローミング」と聞くと、「えっ、かなり高額料金を請求されるんじゃ???」という疑問がわくことでしょう。
普通にローミングサービスを利用してしまうと、確かに、超高額料金を請求されてしまいます。
具体的には、1MBあたり$20以上、という具合です。(Verizonの場合)
ただし、私の利用するVerizonでは海外旅行者のためにGlobal serviceを提供しています。
旅行の前にVerizonに電話もしくはホームページにログインしてGlobal Dataのプランに申込みます。
これは登録期間中ローミングサービスを利用すると、100MBあたり$25が請求されます。
重要な点は、100MBを超えると自動的に次の$25が課金されるということです。
ですので、Usage control ($4.99)を同時に申し込むようにしましょう。
そうすれば、100MBに近づいた時、Textあるいは登録したメールにお知らせが来るようになります。
今回、私はこのサービスを利用しましたが、1週間で普通に使用して160MB程度利用しました。
ということで、$50+$4.99=$54.99かかったことになります。
煩雑な手続きは不要ですし、日本に着いたその瞬間から利用できますので、このような短期間の一時帰国では非常に便利だと思います。
具体的な操作方法です。
①Settingsから入り、Generalをクリック。

②次にCellularをクリック。

③RoamingはOffになっていますので、そこをクリック。

④OffをOnにします。

⑤すべてOnにしましょう。
 *なお、後述しますが、電話もローミングサービスで利用できます。
逆に、Voice RoamingのみOffにすることはできません。。。
ちなみに値段は$7.99/分ですので、決して安くありません。また、送話のみならず受話でも同料金が発生しますので、必要のない限り電話にはでないことが得策でしょう。

3. Sim unlockして日本の通信会社を利用
最後にSim unlockして日本の通信会社(NTTもしくは日本通信)のSim cardを挿入して日本の回線を利用する方法を紹介しましょう。
まず、Sim unclokが可能か、という問題がありますが、可能です。
少なくとも私の利用しているVerizonのiPhone 4Sは可能です。
もちろん他の通信会社(AT&T, T-mobileなど)は不明ですので、各自確認してみましょう。
さて、Sim unlockする際にも、やはりまずはVerizonのCustomer serviceに電話連絡する必要があります。
ちなみにホームページからは不可です。
そこで、「いつからいつまで日本に一時帰国するので、その期間unlockしてほしい」、という旨を伝えます。
あとは、実際日本に帰国してから、NTTないし日本通信のSim cardを挿入してNTTドコモの回線を利用する、という流れです。
私は今回実際に試していませんので、詳細は不明ですが、2013年3月18日現在の情報では、
・プリペイド式のSimがあるのは日本通信のみ
です。
なかでも、1GB定額プランは一ヶ月3,480円で利用できるようですので、非常にお得なプランではないでしょうか。
注意点としては、電話は利用できない、という点です。
ですので、電話は別の方法を模索する必要があります。(後述)

以下インターネット(データ通信)のまとめです。

ここまで、アメリカで使用しているiPhoneを日本で利用する際のデータ通信についてお話しました。
少しでも参考になれば幸いです。

次回は実際の電話通信についてまとめます。
Use your iPhone in Japan (2) 一時帰国時にiPhoneを使おう!音声通信編

No comments:

Post a Comment