Whistle

Friday, March 29, 2013

Free Navigation App 最強の無料カーナビアプリ

2011年に新車を購入しましたが、その際にちょこっと重要視したのが、カーナビ付き、ということでした。
取り付け式のカーナビを使用する方もおられますが、盗難の多いヒューストンでは、駐車のたびに一々取り外さなければならない、と聞いていたため、やはり備え付けのカーナビがいい、ということで現在のSiennaを購入した経緯があります。

でも、時代の流れは早いもので、iPhoneさえあれば備え付けのカーナビや取り付け式のはいらないのではないか、という結論に達しました。

数あるiPhoneのカーナビアプリの中でも、この無料アプリは非常に秀逸です。
Waze
 最も良い点は、ユーザー同士がリアルタイムに情報をアップロードすることで、最新の交通情報、道路情報、事故情報などが得られ、それを元に最短のルートをはじき出す、という点です。
かわいいキャラクターや使い込むうちに成長する様子などもなかなか乙なものです。

1月にアラスカ旅行をした際にも、いかに辺鄙な街をドライブしていても、しっかりと情報がアップデートされており、非常に役立ちました。

色々試しましたが、無料でここまで秀逸なアプリは他にないのではないでしょうか。

ぜひお試しあれ。

4 comments:

  1. 初めまして。「ヒューストン、家探し」の検索で、先生のブログを拝見しました。
    現在カリフォルニア在住ですが、この夏から主人がメディカルセンター勤務予定で、ネットでいろいろと調べているところです。
    我が家にも、9歳と1歳の娘が居ますので、家探しに学区はとても大切な条件のひとつなのですが、主人の通勤も考慮するとなかなかエリアを限定する事が難しそうです。長女は9月から5年生ですので、中学、高校も視野に入れて探さなければならず、ヒューストンには知人もいませんので今のところはネットだけで調べております。Katy, Spring Branch辺りも考えてはいるのですが、先生のおっしゃる通り、通勤時の混雑は厳しいですよね。
    先生のお住まいの学区、学校はいかがですか?
    又、通勤時間や手段、日本語補習校へは車でどれくらいかかりますか?
    最後に、ヒューストンの夏はやはり厳しいでしょうか?
    カリフォルニアは日差しは厳しいですが、乾燥しているので夏は意外と快適です。蚊もほとんどいません。
    ヒューストンでは、虫も多く、大きいと記事で読みました。
    ゴキブリやアリも大きく、ファイヤーアンツ?に噛まれると大変だ・・とか。
    虫が苦手なので、心配しています。
    又、次女が1歳なので、まだまだ外遊びが必要なのですが、夏場の公園などは暑くて無理でしょうか?

    質問攻めですみません。
    先生のブログ、大変参考になります。
    お時間のある時に、リコメ頂けると有り難いです。

    もも

    ReplyDelete
  2. ももさん、
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    さて、Medical Centerに勤務されるとのことですね。
    9歳のお子さんであれば、小学校のみならず中学校も重要になってきますよね。
    ポイントはやはり3つでしょう。
    ①学区
    ②通勤時間
    ③家の形態

    ①学区
    詳細はGreatschools.comでお調べいただくとよいですが、Medical Center付近には素晴らしい小学校はいくつかありますよ。Roberts (10/10), Mark Twain (9/10), West University (10/10), River Oaks (10/10)などです。ただし、後述しますが、これらの地区の一戸建てはそこそこ値段が張りますので、兼ね合いでしょうか。もちろんApartmentであれば、これらの地区でもたくさん探すことはできるでしょう。
    中学校については、Pershing(8/10)がzoned middle schoolですし、その他にも試験がありますが、Pin Oaks (10/10)もあります。
    総じて言うと、Medical Schoolの学校はとても良いと思いますよ。
    もちろん、KatyやSpring Branchも素晴らしい学校が揃っていますが、後述の通勤時間との兼ね合いが重要でしょう。

    ②通勤時間、③自宅の形態
    実は私もはじめはKatyを考えていました。
    理由は学校もさることながら、お手頃な値段で広くて新しい一戸建て物件に住むことができるからです。ただ、通勤時間がネックとなりました。直線距離は30 mile前後ですが、渋滞が「半端ない」のです。
    一度、夕方と朝方に試しに運転してみましたが、片道1時間20分以上要しました。渋滞さえなければ、30分程度で到着するのですが。これが毎日になるとかなり大変だと考え泣く泣く断念しました。また、ガソリン代も積算すれば月に300ドル程度、さらにWest Park Toll Wayという有料道路も利用することになります(I-10という道路よりは渋滞がましなので)ので、さらに100ドル程度上乗せになります。その点も注意が必要でしょう。
    Spring BranchはKatyと異なり、住宅費が高いですね。特に一戸建ては高く、Medical Centerよりも高額になります。また、Katyよりは直線距離としてはかなり近いですが、結局渋滞する箇所が、I-10とI-610の交差する場所ですので、通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれることは必至です。片道1時間はかかるものと覚悟したほうがよいでしょう。
    住宅についてはhar.comをご参照ください。最も有用なサイトです。

    ということで、まずは「家探し」についてでした。
    他の質問にはまた後ほど。

    ReplyDelete
  3. お忙しいところ、とてもご丁寧な返信を頂いて、どうもありがとうございます!!
    現地にお住まいの、生の声を聞かせていただけると、大変ありがたいです。
    やはり、通勤ラッシュは想像以上ですね。主人も、40分くらいなら・・・と言っていましたが、毎日となると大変ですよね。ちなみに、ラッシュの時間帯はご存知ですか?その時間をはずせば・・・なんて、甘いことを言っていましたが。。でも一度帰って、又ラボに行く事も多々ありますので、近いにこした事はないですよね。
    メディカルセンター近郊でも、良い学校がたくさんあるんですね。
    本当にたくさんの情報をありがとうございます!

    もも

    ReplyDelete
  4. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete