Whistle

Tuesday, November 8, 2011

Brays Bayou Bike Trail 自転車通勤!

MDAへの通勤手段は、自動車、公共交通機関(メトロバス、メトロレイル)、アパートのシャトルバス、自転車、徒歩通勤など様々です。

我が家からMDAまでは約3マイル(4.8キロメートル)弱。
徒歩はムリ、シャトルバスは無いので、自動車、公共交通機関、自転車の三つから選択する必要があります。

自動車だと約10分程度ですが、病院に隣接している駐車場は$162.50~$204.50/月と高めです。
病院から離れた駐車場だと$51.00/月から借りられますが、車を降りてから長い距離を歩くかメトロバスを利用しなければならないという難点があります。

公共交通機関は、我が家から歩いて1分ほどのところにメトロバスのバス停があります。
病院のすぐ近くまで直通の路線が3つあり、片道$1.25で利用できます。
一般に公共交通機関は危険との認識がありますが、通勤時間に関しては比較的安全に利用できるとのことです。

さて、自転車ですが、我が家のあるBraeswood PlaceからMDAまでBrays Bayouという小川があり、それに沿って2マイル程のBike Trailが走っています。
ブレイスウッド・プレイスからAのBike Trailに入ると、Bの職場まではほぼノンストップです

今の季節は比較的涼しく快適に自転車通勤することができますが、問題は夏。
ヒューストンの夏は100F(37.8℃)を超える猛暑が続きます。
ただ上司曰く、日中は屋外にいれば「焦げる」そうですが、朝晩であれば何とか屋外にいても大丈夫とのこと。
Brays Bayou Bike Trailを利用すれば、ほぼノンストップで15-20分で到着するので、まずは運動もかねて自転車通勤することにしました。

雨の日はメトロバスを利用予定ですが、メトロバスには「bike on bus」というサービスがあり、前方には自転車を積むことができます。
黄色いレバーを上げて固定します
毎日の通勤、水と緑を見ながら気持ちよく自転車を走らせるのもいいかもしれません。

No comments:

Post a Comment