Whistle

Wednesday, November 9, 2011

Enrollment for Elementary School 入学手続き

さて、小学校が決まればいよいよ入学手続きです。
各学区によって多少異なるかもしれませんが、Houston ISDの例を以下に示します。

私は事前に小学校の事務へどのように入学手続きをすればよいかメールで聞いていましたが、基本的には住所が決まりさえすれば、予約なしに学区の学校を訪問すればよいそうです。

必要書類は以下です。
①Photo ID
②Certificate of Enrollment(在校証明書)
③Transcript of Scholastic Records(成績証明書)
④Vaccination Certificate(予防接種証明書)
⑤住所を証明する書類

①Photo ID
パスポートを持参します。

②Certificate of Enrollment(在校証明書)
日本で在校している小学校にお願いしましょう。
ただ、英語で発行する必要があるので、慣れていない学校だと戸惑うことが多いようです。
私の場合は自分で雛形を作成し、名前、サイン、日付を書いて頂く形にしました。

③Transcript of Scholastic Records(成績証明書)
こちらも、雛形を作成して、空欄を埋めていただく形にしました。


④Vaccination Certificate(予防接種証明書)
自分でシートを作成し、同僚にサインをもらいました。
感染済みの場合、Remarksに日付とinfectedと書くとよいです。
小学校のナースが追加接種が必要なワクチンを調べて用紙を渡してくれます。
それらを追加接種しない限りと入学は許可されません。
予防接種を受けられる施設の一覧表をいただけますので、翌日にでも追加接種をしに行きましょう。
(詳細は予防接種の項目へ。)

⑤住所を証明する書類
Residential Lease(賃貸契約書)、公共料金の請求書など何でも可能です。

さて、①から⑤までの書類を提出すると、全てをコピーしてオリジナルを返却してくれます。
また子供と親の情報を用紙に記入しておしまい。

二人分、合計30分足らずで終了です。

1 comment: