Whistle

Tuesday, November 29, 2011

Japanese Consulate in Houston 在ヒューストン日本領事館

ヒューストンのダウンタウンには在ヒューストン日本領事館があります。
在留届や在外選挙人名簿への登録の書類受理、その他の書類手続きの際などでお世話になります。
ちなみに在留届は、海外に3ヶ月以上滞在する日本人であれば、提出が法律で義務づけられています。

ただ、在留届は外務省の「在留届電子届け出システム(ORRネット)」から登録できますし、その他の手続きも基本的にはホームページ上から行えるため、パスポート紛失など有事の際以外は、領事館を訪問する機会はめったにないようです。

今回は、MDAの提供するMedical Insuranceの家族分を申し込む際、
Marriage Certificate(婚姻証明書)
Birth Certificate(出生証明書)
が必要とのことで、その書類を頂きに領事館を訪れました。

実は、MDAの先輩であるS先生に聞いたところ、「2年前にはそのような書類は必要なくパスポートで事足りた」、とのことでしたが、MDAの人事課担当曰く、「配偶者や子供と嘘をついて家族の保険に申し込む職員があまりに多く、1年半前にそれら書類の提出を義務づけた」、とのことでした。

これら「Marriage Certificate」と「Birth Certificate」を発行してもらうには、
・3ヶ月以内に発行された戸籍謄本
・家族全員のパスポート
・住所証明
が必要です。
戸籍謄本を本籍のある役所から取り寄せるとなると相当の日数を要しますので、注意が必要ですね。
ちなみに、MDAのMedical Insuranceは入職から31日間までに申し込まなければいけませんので、今後、家族のいる方で留学をお考えの方は、戸籍謄本を忘れずに持参しましょう。

さて、日本領事館はダウンタウンにある2 Houston Centerビルの30階にあります。
少々わかりにくいですが、一階にBank of Americaが入っているのが目印でしょうか。
ビルには$1.5-3程度の有料駐車場があります。
領事館の入り口を入ると簡単な持ち物チェックがあり、カバンなどをX線の機械に通します。
窓口で申込用紙に必要事項を記入して前述の必要書類を渡せば1日で発行してもらえます。
料金は一通$13、合計$39支払いました。

迅速な対応に感謝です!

No comments:

Post a Comment