Whistle

Wednesday, November 30, 2011

Public Library ご近所の公立図書館

本好きの子供達。
我が家から歩いて4,5分の距離に、Houston Public Libraryの分館であるMcGovern-Stella Link Branchがあります。
2005年に開設されたこの新しい図書館。
実は2007年、2010年に地元紙のHouston Pressから"Best Public Library Branch"に選ばれるほど人気のある素晴らしい図書館だそうです。
隣にはMark Twain Elementary Schoolがあります。
館内に入ると清潔なフロアに沢山の蔵書が並んでいます。
特筆すべきはコンピューターの豊富さ。
デスクトップが数十台に加えて、カウンターで受付をすればノートパソコンを借りることができます。
もちろんWifi環境が整っていますので、自分のComputerを持ち込んでWifiに接続することもできますし、オンラインカタログでHouston Libraryのネットワークから好きな本をリクエストすることもできます。

また子供用の本や読書スペースも充実しており、夕方には学校帰りの生徒達でごった返します。

図書館を利用するには簡単な登録が必要で、その際にPhoto IDと住所を証明する書類の提示を求められます。
一回で借りられる本はなんと50冊!
基本的には2週間で返却するように定められていますが、二回まで延長することができます。
つまり、50冊を最大6週間借りることができるわけです。

子供達は早速好きな本を何冊も抱えて、Self-check out。
(自分でカードと本をスキャンして借りるシステムです)

ご近所にこんな立派な図書館があるとは何とも良い環境です。

No comments:

Post a Comment