Whistle

Wednesday, September 28, 2011

IKEA 家具を揃える

英語では「アイキア」と発音します

世界最大の家具屋であるIKEA。
ここヒューストンでも人気を博しています。

さて、家族が来るまで最低限の家具を揃えるため来店しました。
日本では実際に店舗に行ったことがなかったので、まずその広さに驚き。
中にはレストランもあり、先輩のS先生曰く、「家族でゆっくり一日がかりで来るのがお勧め」とのこと。

私が購入したのは、
・テレビ台
・ソファのクッション
・クイーンサイズのマットレス
・リビングのコーヒーテーブル
・勉強机、椅子
・本棚
・カーペット
などなど。

確かにかなり安いです。

家具はどれも自分でピックアップしてセルフレジまで持っていきますが、追加料金を支払えばピックアップサービスが受けられます。

また、$59で自宅までの宅配サービスもあります。
噂では、IKEAの宅配サービスは決まった時間に来ない、などの悪評が立っていましたが、自分で持って帰るのは現実的に無理なので頼むことにしました。

宅配サービスカウンターはレジを出てすぐのところにあります。
まずレシートを提示し、必要書類にサインします。
混み具合によりますが、基本的には1-3営業日後の宅配が可能とのこと。
配達時間はその場では指定できませんが、宅配当日の朝にドライバーから10-12時、12-16時などのざっくりした時間を連絡してくるそうです。
私は翌日の宅配となりました。

翌日待っていると、9時半にドライバーから電話があり、「12-16時に行く」とのこと。
実際14時半にドライバーと助手の二人が宅配に来ました。
重い荷物を軽々と持ち、各部屋まで運び入れてくれました。

たまたまかもしれませんが、宅配サービスかなり良かったですよ。
思わずチップも弾んじゃいました。

皆さんもぜひお試しあれ。

No comments:

Post a Comment