Whistle

Sunday, September 25, 2011

Life Preparation in Houston 生活準備を整える!

勤務先からLetter of Appointment(仕事の契約書のようなもの)が届いたのが7月上旬。
通常Letter of Appointmentが発行されれば比較的すぐにDS-2019も発行され、J-1 visaが取得できるとのことでした。
「さすがに9月末にはvisa取得できるだろう」、と高をくくりヒューストンでの自宅の仮契約など、生活準備を着々と進めておりました。
もちろん、航空券もすでに手配して、準備万端!のはずでした。

ところが、待てど暮らせどDS-2019が発行されません。メールで何度も催促しますが、「準備中」とのこと。まさに暖簾に腕押し状態です。
航空券の変更は可能ですが、自宅はぜひ9月末までに入居してほしいとのことでしたので、「家族が来る前にしっかり生活準備を整えておこう!」と切り替え、9月26日にひとまず渡米することにしました。

成田空港からヒューストンまではContinental Airlineから直行便が出ており、往路は約12時間です。
機内では映画には目もくれずぐっすりと眠りにつきます。

さて、いよいよヒューストン到着!


今回の滞在は10日間あまり。その間の準備リストは以下の通り。
・レンタカー契約
・携帯電話の契約
・自宅の引き渡し
・インターネット、ケーブルテレビの開通
・ 家具、電化製品の購入
・自動車の購入
・銀行口座開設

さて、どうなることやら。

No comments:

Post a Comment