Whistle

Wednesday, September 28, 2011

How to Purchase a New Car 新車購入術! (3)

メールでの交渉が終われば、次はいよいよ
③いざ店頭へ!
です。

ここで
・試乗
・最終交渉
・購入
と最後のステップを踏むわけです。

■タイミング

では店頭へ行くタイミングはいつが一番望ましいのでしょうか。

一年のうち:12月末もしくは7-10月

年末:売る方もセールの感覚で安くするようです。
7-10月:秋から次の年のモデルが登場するので、古いモデルは一掃したいようです。

月末

セールスマンには月ごとにノルマが課せられており、それをクリアすればボーナスが出ます。
ノルマは月末までの販売台数で規定されているので、何としてもその月までに販売したいのです。
そのため、月末は交渉しやすいと言われています。

週末

どのディーラーでも週末に特に販売に力を入れています。
特に土曜日の朝、日曜日の午後が狙い目とのこと。
土曜日の朝:週末に一番に販売するとボーナスが出るから、
日曜日の午後:週末だけのノルマを課すディーラーもあるらしく、週末の成績を上げようとする意図があるようです。
ちなみに、週末はセールスマンが「売ってやろう!」と意気込んでいるため、ゆっくり交渉したいなら週日の方がいいようですね。

■実際の様子

さて、私が絶大な信頼を置くCarBuyingTips.comには、
・初めて訪問した時に購入してはいけない
・何店舗も見に行きなさい
と記載してあります。

もちろん時間のある人はその方がよいでしょう。
ただ、私の場合、あまり時間に余裕がなかったこと、希望するディーラーから最も良い条件を引き出していたことから、よほどのことがない限りそこで購入しようと考えていました。

さて実際の様子を以下に示します。
私が訪問したのは、9月末の週日。
担当のセールスマンSはインド系アメリカ人。
元々ドバイのTOYOTAで20年間セールスマンをしていたそうです。

・店舗に入る

私「Sと予約している者ですが」
受付「今お呼びします」

S「こんにちは。ようこそ」
私「試乗しに来ましたが」
S「わかりました。ピカピカに磨いておきましたよ。」

・試乗

ディーラーの周りとハイウェイを合計15分ほど試乗。
エンジンはほぼ満杯。
S「いかがでしたか?ではデスクでお話しをしましょう。」

・最終交渉

私「次のディーラーとの予約が1時間後にあるので手短に」
S「次のディーラー?何のために?」
私「もちろん自動車を選びに」
S「その必要はない。ここで決めましょうよ」
私「値段次第でね」

S「メールではInvoice-$1,000ということですが、これは利益が出るか出ないかのギリギリのラインであることを理解いただきたい。」
私「わかってますよ。でもHoldbackやFinancial Reserve MSRPなどからもう少し値引きできるでしょう。別のディーラーではもっと安い値段を提示してますよ。(ハッタリです。)」
S「それはオプションが異なるからでしょ?」
私「そんなことはない。本心としてはこちらのディーラーは自宅から近いから、値段さえクリアできればこちらで購入できればと考えている。
マネージャーと相談してくださいよ。」
S「わかりました。」


・マネージャーとしばらく相談後

S「今日この場で買っていただけるなら、さらに$200値引きしましょう。これが限界です。」
私「わかりました。ありがとう。」

結局、気に入ったディーラーで「Invoice-$1,200」で購入することができました。
他の方との比較ができないので、この値段がどのくらいの成果なのかは判然としませんが、自分では満足しています。


■最終的な金額

実は、この値段が最終的な金額ではありません。
TTL(Tax, Title and License fee)と総称される諸費用が足されます。
この値段は州によって異なりますが、テキサス州ではTax:6.25%です。
Title+Licenseは登録料や書類作成手数料のことで、おおよそ$325とのことです。

ですので、最終的には
(Invoice-$1,200)×1.0625+$325
を支払いました。


■支払方法

私の場合、まだ銀行口座を開設していなかったので、Bank Checkを発行できず、Traveler's Check(T/C)で支払いました。
聞くところによると、多くのディーラーはT/Cでの支払いが可能なようです。
ちなみに、クレジットカードでは支払えないとのことでした。


皆さんもしっかりと下調べをして、満足のいく買い物ができるといいですね。

1 comment:

  1. まさに今、ヒューストンで車選びをしているものです。
    参考になります。ありがとうございます。

    ReplyDelete