Whistle

Sunday, September 25, 2011

Citibank シティバンク

海外留学・赴任を考えている人にとって頭を悩ませるのが、「お金をいかに持っていくか」ではないでしょうか。

■お金をいかに持っていくか
留学後すぐに必要なお金は
・自動車購入費
・初回の家賃とDeposit
・ムービングセールの支払
くらいなものでしょう。

その他諸々は概ねクレジットカードで支払うのが現実的だからです。

お金を持っていく方法としては
・トラベラーズチェック、バンクチェック
・現金
があります。
*海外送金という方法もありますが、これはあくまで、海外に自分の口座がある方が大前提です。
ですので、留学した直後には現実的ではありませんよね。

・トラベラーズチェック、バンクチェック
安全面、利便性を考慮すると最もお勧めです。
トラベラーズチェックは外国為替業務を取り扱う銀行や外貨両替店で購入できます。
購入後すぐに全てのチェックにホルダーズサインをし、使用する際に相手の面前でカウンターサインをするという仕組みです。
バンクチェックはトラベラーズチェックと異なり額面が自由に決められるため一枚で済みますが、銀行によっては自分宛に作成できないところもあるようです。
ご自分の銀行で伺うとよいでしょう。

・現金
実は当初自動車購入資金数万ドルを現金で持っていこうと思っていました。
ただ、銀行にその旨申し出たところ、「危ないで。あほちゃうか!」みたいに諭されたため、トラベラーズチェックにしました。
盗難されたらそれでおしまいですからね。


Citibankに口座を開設する
色々と調べましたが、最もお勧めなのは、Citibankに口座を開設することです。

口座を開設すると様々な特典があります。
主なものは
・トラベラーズチェック発行
・海外米ドル引出し
・海外送金

トラベラーズチェック
安価な手数料でAmerican Expressのトラベラーズチェックを発行してもらえます。
金額は$50/100/500から選べます。
私は$500をたくさん持っていきました。

海外米ドル引出し
アメリカのCitibankと日本のCitibankは基本的に別会社ですが、一部業務の提携を行っており、ATMで一日最大$3,000まで引出すことができます。(手数料$2)

海外送金
留学先での銀行口座を開設すれば海外送金が便利でしょう。
手数料4,000円で海外の自分の銀行に電信送金することができます。
ただ、注意すべきは上記手数料以外に海外の銀行からも手数料を取られる可能性があることです。
ちなみに私が契約しているBank of Americaでは$12の手数料を取られます。

*またCitibankについてはある一定以上の金額を預金しておくとCitigoldとなりトラベラーズチェック手数料無料、海外送金無料など様々な特典を享受できますよ。

No comments:

Post a Comment