Whistle

Thursday, December 29, 2011

Individual Transaction of Used Car 車の個人売買(2)

さて気に入った車が見つかれば、次は
・試乗
・吟味
・値段交渉
です。

今回の売主は脳外科医で研究留学中の方。
1年半の留学を終えて12月末に帰国するとのこと。
実はこの車を大変気に入っており、ギリギリまで持って帰る方法を模索したものの、運送費がかなり高額のため、泣く泣く諦めたとのこと。
帰国まで残り時間がないため、売れ残っては困る、と値段はかなり安く設定されています。
ただ、コンディションが悪ければどうしようもありません。

早速試乗させてもらうことにしました。

■試乗

どこで試乗しても構いませんが、今回は私の自宅まで来ていただけるとのこと。
朝9時から試乗することにしました。

試乗は一般道と高速道の双方で行うのが良いと思います。
合計30分ほど試乗させていただきました。

感想は以下。
・一般的にPT cruiserはボディー重いため、もっさりした走りになる、という評判を耳にします。
ただ、この車はGT turboであり、かなり加速もスムーズで乗り心地は問題ありません。
・また小回りが利きにくく、日本では走りにくい、という声を聞きます。
確かに、急峻なカーブは苦手な印象ですが、ここはアメリカでも二番目に広いテキサス州。
特に問題はなさそうです。
・オープンにするとやや後方視認が妨げられますが、大きな問題はなさそうです。
・その他、ブレーキ、電子機器などに大きな問題はなく、大事に使われていたなぁ、という印象を受けました。

■吟味

その後、Kelly Blue Bookのコンディションチェック項目に沿って車の吟味を行います。

・Exterior

-Paint and Body
2005年製にしてはなかなか綺麗です。
前後左右のバンパーは多少擦った後がありペイントがわずかに剥げています。
あと、右前ライトのあたりがやや凹んでいますが大きな問題はありません。
ということで、2/4(4段階中2点)
-Paint or Body work performed/needed
特に必要ないのですが、やや剥げているので3/4
-Frame or Unibody
特に問題なく3/3
-Glass, Lights, Lenses
若干レンズが濁っており3/4
-Rust
ごく微小な錆があり2/3

・Interior

-Upholstery and carpet
カーペットがやや汚れており3/4
-Odor
やや臭いがあり2/3
-Locks/radio/NAV
特に問題なく3/3


・Mechanical

-Engine/transmission
特に問題なく4/4
-Steering/suspension
特に問題なく3/3
-AC/heater
特に問題なく3/3
-Brakes
3ヶ月前に新しいものに取り換えたばかりとのことでしたが、やや音が気になったため3/4
-Tires
Rearはほぼ新品ですが、Frontは新品ではなく3/4


・Miscellaneous

-Title "Pink Slip"
Certificate of Titleのことです。
これが車の所有を証明するもっとも重要な書類。
3/3
-Maintenance record
これは非常に重要です。
というのは、事故歴やメインテナンス歴など、いくらでも口でごまかせるから。
これを防ぐため、Carfaxというサイトがあり、VIN(Vehicle Identification Number)やその他必要な情報を入力すれば、34.99ドルでこれまでの修理歴などが見られます。
今回は所有者が事前にその情報を持っていたため、スムーズに進みました。
-Emission test
排気ガスのテストです。
3ヶ月前にInspection(車検)を済ませており、その際に合格していました。
2/2

以上の情報を入力すると、この車のコンディションは
Good
とのことです。

■値段交渉

お気に入りの車で、特に大きな問題はなさそう。
ということで、購入を決意。

最後は大事な値段交渉です。
ポイントは、上限額、下限額、妥協額の3点。

・上限額

もちろん上限は、Kelly Blue BookでのGood conditionから算出された値段。
これは売り手にとっては最も好ましい値段です。

・下限額

これは、売り手がディーラーなどに売る時の値段。
売り手にとっては、個人売買の方が当然高く売れますが、その分時間も要する。
ディーラーだと比較的スムーズに売れますが、その分、安く買い取られる。
今回、売主の方はすでにCarmaxへ点検も兼ねて売却する際の見積もりをもらっていました。
それを正直に見せていただいたところ、上限からはそこそこ幅があります。

・妥協額

安く買いたい私、高く売却したい売り手。
Kelly Blue Bookよりも多少安値での売買が一般的のようですが、売主の方の「猶予がない」ということが幸いしたのでしょうか。
個人売買なので交渉の詳細は割愛しますが、上限と下限の中間よりも少し高い値段で妥協点を見出しました。
かなり良い買い物だったと思います。

値段交渉が済めば、残るは
・支払い
・保険手続き
・登録手続き
になります。

車の個人売買(3)をどうぞ。

1 comment:

  1. Thank you for sharing this information, I will visit your web site again in future.
    車売却

    ReplyDelete