Whistle

Friday, June 1, 2012

Elementary School 体験入学

一時帰国中の子供たち。
今回は2ヶ月間の滞在の予定です。
子供たちの強い希望もあり、以前通っていた小学校に体験入学することにしました。

体験入学といっても、しっかりとした制度が決められているのではなく、各自治体の裁量に任せられているようです。(Wikipedia参照)
さて子供たちの通う小学校は東京都中央区にあり、区の教育委員会がカギを握っています。

①中央区教育委員会(学務課)
就学児童のパスポート
学区内に滞在している旨を証明する書類(マンションの契約書やホテルの領収書など)
を提示することによって、就学通知証を発行してもらいます。
帰国後すぐに発行してもらうようにしましょう。

②体験入学する小学校
基本的には上記の就学許可証があればいつからでも就学が可能です。
ただし、行事などで多忙な時期がもありますので、事前に時期については打ち合わせをしておく必要があります。
今回は4月の段階で一度電話を入れ、一時帰国後すぐに入学させていただけることになりました。

③アメリカの学校からの依頼状
ヒューストンの日本語補習校では、体験入学依頼状を発行してくれるようです(ホームページ参照)が、中央区教育委員会によれば必要ないとのことでした。

④教科書
日本語補習校で使用している教科書とは出版社が異なることがありますので、事前に確認しておきましょう。
今回は異なる出版社でしたが、1ヶ月弱と短期なこともあり教科書を用意していただくことはできず、全てコピーして渡していただけることになりました。

慣れ親しんだ小学校への体験入学。
子供たちは早くも楽しみで仕方ない様子です。

No comments:

Post a Comment