Whistle

Thursday, June 7, 2012

J-1 Visa Appointment/ Renewal ビザ面接(更新)

今日はビザ面接です。
2011年10月25日に面接してからはや7ヶ月が経ちました。
J-1 Visa Appointment ビザ面接参照)
前回と異なる点もありますので、時系列でお伝えします。

■大使館到着
予約は午前9時から。
大使館に到着したのは午前8時20分でしたが、なんとすでに30人程度の行列です。
時期的に混雑しているのでしょう。
仕方ありません。
後から来た人が、
「9時から予約してるんですけど!」と警備員に詰め寄っておられましたが、
「First come, first served」ですので、ぜひ皆さんも早めに到着するようにしましょう。

ここで、気づいたことが。
どうやら、お子さん連れ(特に赤ちゃん)の方は、行列を横目に優先的に受付を行うことができるようです。
是非お試しください。


■大使館前の小屋
さて、待つこと1時間弱。
ようやく、小屋の受付へ。
ここで提示するのは、
・面接予約証
・身分証明証(パスポート)
です。

次に、小屋に通され、ここで手荷物チェックです。
「空港の手荷物検査所と同じ手順です」
と案内があります。
注意点は、金属類やPCなどはカゴに出すのですが、携帯のコードなどもカバンから出しておきましょう
(空港とは異なりますね。)

手荷物検査を済ませ荷物を預けると、番号札を渡されます。
帰り荷物を受け取る際に必要ですので、なくさないようにしましょう。

■大使館建物
小屋を出ると次は大使館建物へ入ります。
入口で書類をチェックされます。
前回と異なるのは、
一人ずつ書類をファイルに並べ直すこと

これが済むと受付番号の書かれた紙を受け取り、①の窓口へ。
そこで必要書類を提出して椅子で待ちます。
ちなみに窓口の男性は日本語OKでした。

待つこと20分。
⑤の窓口(②から⑤のいずれか)で呼ばれ、
「今回はJ-1ビザの更新で間違いないですね?」
と聞かれます。
間違いないと答えると、申請の注意事項の書かれた紙を受け取り、また待機。
前回はここで指紋をとられましたが、今回は不要でした。
ちなみにこの窓口の方も日本人で日本語でした。

30分ほど待つと、⑧の窓口(⑥から⑩のいずれか)に呼ばれて面接が始まります。
今回はずいぶん簡単です。
質問は
・医師ですね?
・現在は研究留学ですね?
・日本でも医師ですか?
それだけです。

ちなみに、この面接は英語です。
ただし、中には日本語での会話も聞かれましたので、ひょっとすると日本語OKなのかもしれません。

最後に、「質問はありますか」、と聞かれ、「ありません」と答えると
1週間で郵送します。」
とのこと。

やはり更新は楽なんでしょうか。
もっぱら、私の場合、新規申請(J-1の別カテゴリーのため)であり、厳密には更新ではありませんでしたが。

ということで、到着から建物を出るまで、合計で2時間程度要しました。
混雑期にはもっと時間がかかるでしょうから、あらかじめ計算の上、面接に臨めるとよいですね。

後は、何事もなく郵送されるのを待つのみです。

No comments:

Post a Comment