Whistle

Thursday, May 31, 2012

Summer Vacation 夏休み

子供たちは本日が今学期の最終日。
明日からいよいよ3ヶ月弱という長い長~い夏休みが始まります。
しかも、宿題は一切なし。
「教育は大丈夫?」
と心配になりますが、各家庭の裁量に任されるようですね。

さて、最終日には成績表、これまで学校で行った課題や作品に加えて友達や先生方からのサインや寄せ書きが渡されます。

「先生やみんなと離れるのヤダな。」
渡米後しばらくは、学校へ行くのが辛そうだった子供たちも、たくさんの友達ができ、毎日学校へ行くのが楽しみになっていました。

慣れない言葉、慣れない環境、慣れない習慣。
初めは暗中模索の日々でしたが、立派な成績で進級も決まり、子供たちには感謝するとともに、本当に誇りに感じます。

明日からはいよいよ日本への一時帰国。
ゆっくりと羽を伸ばしてほしいものです。

No comments:

Post a Comment