Whistle

Monday, January 23, 2012

Power Outage 停電

今日自宅で仕事をしていると、突然インターネット接続がoffに。
Routerの調子が悪いのかと思って見に行くと電源が切れています。
他のすべての電気製品もoffになっているようです。

このような場合、自宅単位でブレーカーが落ちているのか、もしくは停電が起きているのかの区別が重要。
そこで、裏庭にあるブレーカーを見に行くと、電源そのものが切れています。
どうやら停電のようです。

早速契約しているTXU energy (972)791-2888に電話しました。
テキサス州No.1の電気会社。
すると、停電に関しては、CenterPoint Energy (800)332-7143に問い合わせてほしいとのこと。
電気供給サービスと配線で会社が異なるのはアメリカならではなのでしょう。

電話したところ、
「現在、その区域一帯で停電が起こっている。修復し次第電話するので、電話番号を教えてほしい」
とのことでした。

待つこと1時間余り。
電話があり、自動音声で
「修復されました。それでも電気がつかない場合はカスタマーサービスに電話してください」
電話の直後無事修復されていました。

ご近所さん曰く、「アメリカでは小規模な停電はよくあるから慌てずに待ってればいいのよ。」
アメリカは何事にも大らかです。

No comments:

Post a Comment