Whistle

Monday, January 30, 2012

Flat Tire タイヤがパンクした!

最近ちょっとした買い物にも大活躍のPT Cruiser。
ところが、運転中やたらハンドルが右にとられると思っていたら、なんと右前輪がパンクしていました。
いわゆる完全なFlat Tireではないのですが、空気圧を測定すると35 psi (pound square inch)必要なところ10 psi。
ペコペコ状態なのです。

タイヤをチェックすると、見事に釘が貫いています。
中央に釘が刺さっています

「アメリカではよく釘を踏んでパンクした。」
と親戚が言っていましたが、「なるほどこのことか」と妙に納得しました。

近くのガソリンスタンドで40psiほど空気を入れ、水をかけてみると、小さな気泡が出ています。
釘が栓の役割をしているため、急激には漏れないようです。
まずは一安心。

さて、車のタイヤがパンクした場合、どのように対処すればよいのでしょうか。
タイヤを取り換える必要があるのか、もしくはパンクを修理できるのか。
普段からお世話になっているTOYOTA Dealerの担当者Mに電話したところ、
「釘程度なら、簡単に修理できる」
とのこと。
Dealerもできるようですが、
Discount Tire(別名America's Tire)であれば無料で修理してもらえるとのこと。
何ともお得な情報をゲットしました。

早速自宅からほど近いDiscount Tireを訪れました。
店内に入ると、担当者の方が親切に話を聞いてくれます。
「I've got a flat tire...」
というと、一緒に車へ行き、タイヤをチェック。
・名前
・生年月日
・電話番号
・住所
・車の年式
・走行距離
などの情報を伝えると、
「45分で修理しますよ」
とのこと。
念のため料金を聞くと、
「無料!」
と答えが返ってきます。

結局入店から50分後、作業開始から15分で無事修理完了です。
一旦取り外し、特殊な器具でパンク箇所をチェック・修理します

待ち時間については店内の混み具合に左右されるようですね。
この日はすでに10人ほど待っていたことが影響したようです。

ちなみにここDiscount Tireではタイヤローテーションも無料でしてくれるようです。
何とも太っ腹なサービスですね。

No comments:

Post a Comment