Whistle

Tuesday, January 10, 2012

After School Program クラブ活動

1月3日から学校が始まり、それとともにAfter School Program(ASP)のSpring Semesterが始まります。
日本では学校のクラブ活動というと無料というイメージがありますが、ここアメリカでは有料です。
Mark Twain Elementary SchoolはHouston Independent School District(HISD)に属しており、HISDが一括してASPを取り仕切っています。
プログラムは、
・Extended Day
・Homework Help
・Enrichment Classes
に分かれています。

・Extended Day
就学時間は午前8時から午後3時まで。
ただ、仕事を持っている親や小さい子供がいる親の中には、もう少し子供たちを学校に預けておきたいと考える人が多いようです。
そこで、午後3時に終了しても、その後最長午後6時まで子供たちを預かってグランドなどで遊ばせておく、というのがこのExtended Dayです。

・Homework Help
文字通り、宿題の手助け。
その他に、授業でわからない点などを教えてくれるようです。

・Enrichment Classes
これは、HISDでも各学校によって特色があります。
Mark Twainは、特に音楽に力を入れているようで、その中でもStrings(弦楽器)が盛ん。
バイオリンやギターを抱えた子供たちを頻繁に目にします。

我が家の子供たちはそれぞれ、ピアノとサッカーを選択しました。
期間は1月第2週から3月末までの3か月間。
金額は、授業料が300ドル前後、それに教材費など数十ドルが加わります。

日本で習い事をたくさんしていたことを考えると安いものです。

いずれにせよ楽しんで参加してくれるといいですね。

No comments:

Post a Comment