Whistle

Friday, August 9, 2013

J-1 Visa Renewal by Mail 郵送で更新!

J-1ホルダーにとって毎年恒例のビザ更新の季節です。
今回はJ-1 Clinicalになってから初めての更新で、これまでと少し異なる点があったので、以下に記載しましょう。

アメリカに再入国しない場合には特に更新の必要もありませんが、我が家は毎夏、子供が以前通っていた学校に体験入学する大義名分も兼ねて、ビザ更新のため日本に一時帰国しています。
以下参照。


ビザ更新準備

さて、今回もアメリカ大使館の決められた手順に則ってDS-160を作成していきます。
ここで、気づいた点が二つ。

①面接ではなく郵送で更新できる!

なんと、同じCriteria(私の場合はJ-1 Clinical)のビザ更新であり、一定の条件を満たしていれば、面接ではなく郵送で更新できるのです。
これは、時間の限られた一時帰国者にとってはかなり「使える」方法です。
というのは、これまでの経験から、東京のアメリカ大使館で面接をすると半日潰れてしまうからです。
ただし、必要書類や記入方法に漏れがあると更新までにかえって時間がかかってしまうこともあるようなので注意が必要です。
詳細はアメリカ大使館のホームページを参照してください。

書類の注意点として、家族のいる方は、Marriage CertificateBirth Certificateおよびそれを証明する原書類(戸籍謄本など)が必要です。
Marriage CertificateやBirth CertificateはJapanese Consulateでも英訳してもらえます(Japanese Consulate in Houston 在ヒューストン日本領事館参照)が、実は、自分で英訳して作成しても良いとのことです。
時間も手間もお金も浮きます。

内容はこんな感じ。

  • Marriage Certificate
HUSBAND
   Full Name: 
   Date of Birth:
   Domicile:

WIFE
   Full Name:
   Date of Birth:
   Domicile:

DATE OF MARRIAGE:
PLACE OF MARRIAGE:

Certified as above.

This certificate is based on a certified copy of the Official Family Register, issued by the Head of --- Ward, --- City, --- Prefecture, JAPAN, on (issued date).

Translator of this Marriage Certificate: 

  • Birth Certificate
Full Name: 
Date of Birth:
Place of Birth:
Domicile:
Father:
Mother:
Relationship:

Certified as above.

This certificate is based on a certified copy of the Official Family Register, issued by the Head of --- Ward, --- City, --- Prefecture, JAPAN, on (issued date).

Translator of this Marriage Certificate: 

②更新の際、SEVIS I-901 Feeは不要

上記と同じく、同じCriteriaでの更新にはSEVIS feeは不要とのことです。
ただ、上記郵送の際には、以前のSEVIS fee receiptを提出する必要があるので注意しましょう。


実際の流れ

さて、アメリカ大使館のホームページで郵送を選ぶと日本での住所が求められます。
今回もウィークリーマンションを契約していましたので、その住所を記載。
すると、その住所宛に、郵送のためのゆうパックが送られてきます。
なんと、自分用だけでなく、家族用のゆうパックも送られてくるのです。
ただ、実際には、家族分のパスポート、DS-2019、DS-160はじめ、すべての書類をまとめて郵送することになるので、結局一つのゆうパックのみしか使用しません。。。

帰国後翌日、日本で準備されていた戸籍謄本をゆうパックにつめると書類が完成。
すぐに郵送します。

すると、郵送後なんと5日で新しいビザが届いたのです。
今回も自分と家族用それぞれに分けてゆうパックで送られてきました。
以前、郵送で更新した友人曰く、10日ほど要したとのことですので、今回は非常にスムーズに運んだ例でしょう。
もちろん、季節によっても異なりますので、十分に滞在期間を取っておくことが大事ですよね。

アメリカ大使館問い合わせ

実は今回の更新に際して、アメリカ大使館のEメール問い合わせサービスをフルに活用しました。
このサービスが実に優秀で、一般的な内容から細かな内容に至るまで、非常に丁寧親切に答えていただいました。
問い合わせからおおよそ半日から遅くても一日で返信が得られるので、知っておくと良いですね。


以上、郵送によるビザ更新についての情報でした。
ただ、年々システムが変更されますので、その都度大使館のホームページで最新情報を確認するようにしましょう。

No comments:

Post a Comment