Whistle

Tuesday, March 6, 2012

Flat Tire of My Bike 自転車のパンク

いつものようにBrays Bayou Bike Trailを走っていると病院の手前で後輪のタイヤがみるみるしぼんでいきます。
あと少し、と漕ぎ続けると完全にペチャンコになり、中のチューブがタイヤから飛び出してしまいました。
完全なFlat Tire、パンクです。
最近車のトラブル続きだったところに、今度は自転車まで。
まぁ仕方ありません。

さて、アメリカでは自転車のパンクはどのように修理するのでしょうか。
DIY (Do It Yourself)の国、アメリカではBike Riderたちの多くは小型のパンク修理キットと新品チューブをバックパックに携帯して万が一に備えているようです。
それでなくてもほとんどの人は自分で修理をするとのこと。

さて、私も自分で修理しようと思い、キットを購入すべく自転車専門店のBike Barnへやってきました。

Bike Barn
5339 Weslayan, Houston, TX77019
Tel: (713)522-8911

店員さんに尋ねると、
・修理キットは$30ほど
・毎週水曜日の夕方に修理方法の無料レクチャーを行なっている
・店でも修理を請け負っており、手数料$6.99
とのこと。
自分で修理するのもアリですが、ごく安価に修理をしてくれるということでお任せすることにしました。

所要時間は5分。
チューブの穴がやや大きかったため、パッチではなくチューブを新品に交換。
ブレーキやスタンドなども調整していただきました。

代金は
・手数料$6.99
・チューブ代$5.99
で合計$13。

手間を考えるとお得ではないでしょうか。
まぁ自動車のパンクは無料で修理してもらえる(「Flat Tire タイヤがパンクした」参照)ことを考えると、高いのかもしれませんが。
何はともあれ今後もBike Barnにお願いしようと思います。

No comments:

Post a Comment