Whistle

Monday, March 26, 2012

Kumon 子供の教育

アメリカでの子供の教育には誰しもが頭を悩ませるのではないでしょうか。
そもそもゴール設定は、今後日本に帰国するかアメリカに残るか、によって全く異なります。
我が家は3年間の滞在後には帰国予定なので、日本語教育は言うまでもなく非常に重要です。
一方で、せっかくアメリカにいるからには、しっかりと英語教育も施したい。
ということで、自宅近くにあるKumonへ行ってみることにしました。
Address: 4009 Bellaire Blvd., Suites E & J, Houston, TX 77025
Tel: (713) 662-2115

授業:月曜日と木曜日、各30分(2科目だと各1時間)
金額:1教科$120/月



実は私自身、小学校低学年から公文へ通っており、非常に計算力が身についたことを覚えています。
「同じ問題を繰り返し行う」というスタイルが良かったのでしょう。

さて、アメリカのKumonはReadingとMathに分かれています。
それぞれ初めに実力テストがあり、それに応じて開始するレベルが決まります。
Mathは学年以上の好成績だったものの、ReadingはやはりBeginnerレベル。
まず慣れるまではReadingから始め、慣れたころにMathも履修することにしました。

小学校のクラスメートも多く通っており、和やかな雰囲気で授業を受けられるようです。
楽しみながら英語を覚えられれば彼らにとっても良いことです。



No comments:

Post a Comment