アメリカでは自己責任で車のメインテナンスを行います。
もっとも、新車で購入したTOYOTAのSiennaは、綿密なスケジュールが組まれておりその都度連絡が来るので、それにしたがってメンテナンスに行けばすべて無料で行ってくれます。
一方個人売買で購入したChryslerのPT cruiser GTは自分でスケジュールを組んで行わなければなりません。
具体的には、
・3,000マイルごとのエンジンオイルとフィルター交換
Owener's manualでは、以下の環境・条件を一つでも満たせば3,000マイルごと、それ以外は5,000マイルごとの交換を推奨しています。
-昼夜の気温が32F以下
-頻繁に停まる
-過度のアイドリング
-埃の多い環境でのドライブ
-10マイル以下の行程
-90Fを超える環境でのドライブが50%以上
-トレーラーをけん引している
-タクシー、警察車両、配達車両として利用している
-オフロードや砂漠でのドライブ
ただ、「3,000マイルごとは早すぎであり明確な根拠がない」、という意見もあるようです。
ちなみに、Siennaは「Synthetic oil(化学合成油)なので、10,000マイルごとでよい」と言われています。
・5,000マイルごとのタイヤローテーション
・定期的なフルイドレベルチェック
などです。
さて、PT cruiser GTの購入時、既に前回エンジンオイル交換から3,000マイル経過していました。
前のオーナーは4回セットのエンジンオイル交換チケットを持っており、最後の1枚が残っていたので、さっそくディーラーへ赴くことにしました。
・Gillman Chrysler, Jeep, Dodge of Houston。
Address: 10585 West Sam Houston Pkwy South Houson, TX 88099
Tel: 888-355-5618
自宅から西へ20分ほどの距離にあります。
早速、
・エンジンオイル交換
・色々な箇所の点検(Multipoint Inspection)
・洗車
をお願いしました。
実は、ここGillmanではエンジンオイル交換が4回セットで35ドル程度。
さらに、無料で点検や洗車をしてくれるそうなのです。
その間Wifi環境の整備された店内でのんびりと過ごします。
待つこと1時間。
エンジンオイルを交換しピカピカ洗車された愛車と対面。
27ヶ所の点検の結果、特にタイヤローテーションの必要なく、すべてのフルイドレベルも問題ないとのこと。
これで安心して走行できそうです!
No comments:
Post a Comment