Whistle

Monday, February 27, 2012

Rock Chips in the Windowshield フロントガラスにヒビが!

車が2台あると何かと便利ですが、その分、色々なトラブルを経験します。
今日Siennaを運転している時、フロントガラスの助手席側に何か付着しているのに気づきました。
小鳥のフンでも付いたのかと思っていましたが、近づいてよく見てみると、なんとガラスに小さな傷とヒビが入っているのです。
遠目には判別できませんが、、、
近づくと傷とヒビが。。。
 特に自覚はありませんが、ハイウェイ走行中に飛んできた小石が当たってできた「Rock Chips」でしょう。
今はごく小さな傷ですが、放っておくとヒビが広がってフロントガラスを交換しなければならなくなることもあるようです。

車関係で困ったときは、購入したディーラーのM氏に相談。
電話すると、ディーラーでは修理できないとのこと。
また3 year warrantyに入っていますが、Rock chipsは適用外。
アドバイスとしては、
・保険会社に電話してみてカバーしてもらえるかどうか聞いてみる
・そもそも修理料金は安価($30-60)のため、そのへんの業者に連絡してみる
とのことでした。

念のため保険会社に電話してみると、問題なくカバーするとのこと。
自宅まで修理しに来てくれる業者さんに連絡すると、その日すぐに来てくれ、無料(保険会社のカバー)で修理してもらいました。

Tel: (281)245-0803, (713)489-5999

流れとしては、
・業者さんと自宅で待ち合わせ
・保険を提示
・保険会社に電話し、Siri Auto Glassに電話連絡してもらう
・修理

合計20分ほどで終了です。
ヒビもほとんど目立たないほど綺麗に直してもらいました。
一度修理すれば、今後その箇所からヒビが広がることはないようです。

また一つ良い経験をしました。

No comments:

Post a Comment