Whistle

Tuesday, October 18, 2011

J-1 visa procedures ビザの手続き

DS-2019を取得するまでには4ヶ月も要してしまいましたが、いざ取得するとその後の流れは非常にスムーズです。
3月11日の大震災、その後の原発問題で一時アメリカ大使館のビザ発給が遅れた、との情報もありましたが、10月には特に問題なく手続きをすることができました。
以下DS-2019取得後の大まかな流れです。(東京の場合)
詳細はアメリカ大使館のホームページをご覧ください。

①DS-160を完成させる
DS-160は留学者本人、家族すべての者がオンラインで作成する必要があります。
基本的には指定通り項目を埋めていけばよいのですが、項目が多いため早めに作成して保存しておきましょう。以下、注意点を2点。
A) 顔写真:指定の様式で顔写真をアップロードする必要があります。ビザに慣れている写真屋さんで撮影すれば問題なくアップロードできますが、そうでなければ自分で圧縮したりトリミングしたりしなければなりません。写真屋さんで確認して早めに撮影しておきましょう。
*ちなみに、この写真のアップロードですが、私は自分自身の写真をアップロードするのを忘れてDS-160を完成させてしまいました。ただ、アメリカ大使館での面接時に受付のお姉さんに確認しましたが、特に問題ないとのことでした。まぁ特例かもしれませんので、皆さんはしっかりと準備してくださいね。
なお、実際に面接の際には5cm×5cmの写真を持参する必要があります。これは絶対に必要ですのでお忘れなく。
B) SEVIS仕様のDS-2019:DS-160は項目が多いため早めに作成しておく必要がありますが、最後の項目である「SEVIS ID」と「program number」はDS-2019を取得しない限り入力することができません。ですので、早めにDS-2019を取得する必要がありますし、DS-2019がなければ何も始まらないというわけです。
*ちなみにDS-2019は留学者本人と家族全員に発行されます。
 SEVIS IDはバーコードの上でNから始まる文字列、program numberは上から5段目の右に記載してあります。
*SEVISとは:Student and Exchange Visitors Information Systemの略で、留学生(F-1:一般留学生、M-1:職業トレーニング生)や交換留学生(J-1)の監視・取締りを目的としたシステムのことです。
911同時多発テロ事件後に国土安全保障省が導入されました。
このシステムから、米国入国後の留学生の在学に関する情報(名前・性別・生年月日・住所・在学状況など)を常に確認できるようになっています。
ビザ申請料金はJ-1のみならず家族分も全員支払ますが、SEVIS料金はJ-1のみです。

DS-160を完成させると顔写真付のトップページ(Confirmation page)を印刷します。
*バーコード下にあるBarcode numberを次項の申請料金、面接予約に使用します。


②申請料金を支払う
前述のBarcode numberと姓・名、パスポート番号などを入力します。
収納機関番号、お客様番号、確認番号が発行されますので、印刷もしくはメモをしてPay-easy対応のATMで支払います。その際のATM利用明細をDS-160のconfirmation pageに貼り付けて面接の際に提出する必要がありますので、大事に保管しておきましょう。
なお、J-1のみならず、家族(J-2)分も全員支払う必要がありますので注意しましょう。

③面接予約をする
やはりDS-160のconfirmation pageのBarcode numberなどを入力しカレンダー画面から予約します。概ね1週間後からの予約枠が空いているようです。
時間を指定してconfirmation IDの記載されたAppointment confirmationを印刷します。この書類も面接時に提出するので大事に保管しましょう。

ここまで終わればまず一安心、今後の道筋がかなりクリアに見えてきます。
あとは、指定された書類などを揃えるのみです。
詳細は上記ホームページで確認が必要ですが、何点か補足を。
返信用封筒 レターパック500(プリペイド封筒)
家族と一緒に面接に行かれる方は、家族で一部用意すれば構いません。
・婚姻・家族関係の証明: (該当者のみ)
戸籍抄本や婚姻証明書などが必要とのことですが、一緒に面接に行く分には必要ありません。
財政証明
DS-2019の第5項に給与金額の記載があれば問題ありませんが、記載がなければ、念のため銀行などから発行してもらい持参する方がよいでしょう。
成績証明書
説明通りであり、該当しない方は必要ありません。

No comments:

Post a Comment