Whistle

Thursday, April 26, 2012

ACLS Certification ACLS取得



アメリカでClinical Fellowを行うにあたり、ACLS Certificationが求められます。
Letter of Offer参照)
今日ようやくACLSを受講してきました。
とはいっても、日本と異なり、何時間も会場に拘束されることはありません。
コースはPart 1とPart 2に分かれています。

Part 1はひたすらOnlineで進めていきますが、特にケースアセスメントはよくできていて、実際の症例をリアルに再現しています。
各ボタンをクリックすることで、問診、聴診、検査、投薬、CPR、除細動、挿管などアクションをおこし、点数がつけられます。
見事合格するとPart 1 Certificationがもらえます。
所要時間は数時間と長丁場ですが、保存しながら進められますので、一日で行う必要はありません。

Part 2は実際にSkills Centerで行われます。
コンピューターと人形が連動しており、人形にバッグ換気や30:2のCPRを行うだけのものです。
20分程度で終了し、合格するとPart 2 Certificationがもらえます。

こうして、両方に合格すると2週間ほどでACLS provider certificationが送られてくるというわけです。

2008年に日本で受講したときは、2日間みっちり訓練しましたが、アメリカのようにOnlineでコースを受けられれば、より普及するのではないでしょうか。

No comments:

Post a Comment