Whistle

Friday, January 25, 2013

Got My Bike Stolen TWICE!!! 自転車盗難

「ヒューストンも昔は危険だったけど、最近は治安がいいらしいね。」
数十年前にMDAに留学しておられた先生とお話したときのことです。
昔はその先生の同僚はみな護身用に拳銃を所持していたとのこと。

さて、以前は冬場自転車で通勤することもありましたが、最近はめっきり車通勤。
それでも、University of Texasの関連病院であるMemorial Hermann病院に出かけるときにはMDAからFannin StにあるUT parkingまで自転車で移動するようにしています。
広大なTexas Medical Center、歩くと20分ほど要するからです。

昨年の秋のこと。
実は一度UT parkingに停めておいた自転車が盗難にあいました。
その時は、チェーンを一重にしか巻いていなかった自分を責めたものでした。
その後、数ヶ月して新しい自転車を購入し、しっかりとチェーンを二重に巻くようにしました。

いつものように出勤後、UT parkingに停めてある自転車のところへ行きました。
その光景を見て、愕然とします。
無残に切断されたチェーンの残骸。
 近づいてみてみると、、、
プラスチックの場所でがっつりと切断されています。
 ようやく悟りました。
「ヒューストンでは自転車は盗まれるんだ。」
と。

その足でターゲットへ。
これからは、これです。
折りたたんで持ち運べるため盗難の心配なし。
白衣に聴診器をぶら下げ、颯爽とスクーターに乗っているドクターを見かけたら、それは私です。

No comments:

Post a Comment