もちろん車なしでは生きていけない社会です。
というわけで車を購入しましょう。
一年程度であれば、Leaseという方法もあるでしょうが、数年間滞在する場合は購入する方がほとんどだと思います。
■中古車 vs 新車
購入するには中古車vs新車ということになりますが、ここでもアメリカの原則があります。それは、「中古車が高く売れる」、ということ。
日本のように数年乗ったからといって、大きく値崩れすることはありません。
ですので、中途半端に安価な車を購入して、故障に見舞われ思わぬ出費を強いられるより、初期の資金さえあれば新車を購入した方がよいと考える人も多いようです。
また私は日本車しか試乗していませんが、MercedesやBMWなどのいわゆるLuxury vehicleを除いては日本車の方が圧倒的に乗り心地が良い、という方が多いようです。
■個人売買 vs ディーラー vs 中古車専門店
留学生の中には、帰国する日本人から購入したという例も耳にします。言語の問題も心配ないですし安心感もあることから、もちろんタイミングが合えば望ましいかもしれません。
ただ一方で、支払やメインテナンスなどでもめるケースもあるようです。
ディーラーの場合、TOYOTA、HONDAなどがありますが、いずれも新車と中古車の両方を扱っている店舗が多いのが特徴です。
・Carmax
中古車探しで最も便利なのは、中古車を多く取り扱っているCarmaxではないでしょうか。オンラインで自分の条件に合った車を探し、実際店頭で試乗するといったパターンが多いようです。
Carmaxの特徴はその品揃えの多さもさることながら、「No-Haggle Price(値段交渉なし)」を謳っていることに人気があるようです。
詳細は次記事に譲りますが、ディーラーはメーカーから仕入れるInvoice(仕入れ値)に自分たちの利益を多めに計算してManufacturer Suggested Retail Price(MSRP:メーカー希望小売価格)として値段を設定します。
MSRP=Invoice+利益分
と考えておけば大きな間違いはありません。
このMSRPが曲者で、予めやや高めに設定されているため、通常は値段交渉を行いMSRPよりも安い値段で購入するのです。
ただ、英語での値段交渉に慣れていない日本人にとっては大変な労力を要するので、大概やや高い値段での購入を強いられることが多いのです。
その点、Carmaxでは予めMSRPを安く設定してくれているので、わざわざ値段交渉しなくてもよい、というのが人気の理由なのです。
私の場合、まずCarmaxで色々車を探していましたが、この際思い切って新車のミニバンを購入しようということで、TOYOTAのSiennaに絞って探すことにしました。
次記事は新車購入術です。
No comments:
Post a Comment