Whistle

Sunday, May 13, 2012

Oslo オスロで学会

今回はMDAとその姉妹病院との年に一度のカンファレンスであるGAP conference 2012に参加すべくオスロまでやってきました。
ヒューストンからはニューアークで乗り換えて、そこから7時間余りのフライトです。
連日30℃を超えるヒューストンから10℃を下回るオスロに到着すると思わず身震いをしてしまいます。
空港から宿泊および学会会場のホテルまではシャトルバスで1時間弱。
Holmenkollenという、オスロの中心部から少し離れた小高い丘にホテルがそびえたっています。
Holmenkollen Park Hotel。
1894年に建てられた伝統のあるホテルで、2010,2011年と連続してノルウェーのトップホテルにランクされています。

あいにくの曇り空ですが、市街が一望できます。
 ホテルに到着したのはお昼過ぎ。
チェックインまで時間があるので時差ボケ解消のため、ホテルのプールで1時間ほど水泳し、その後サウナで一休み。
すっかりリフレッシュしたところで、街に繰り出しました。
市街へは地下鉄で25分ほどです。

地下鉄を降りてすぐ大きな公園(フログネル公園)があり、多数のブロンズ像が立ち並んでいます。
ここにもブロンズ像が。
蛍光色の噴水。
実際に国王が住んでいるという王宮。
国立美術館。
ムンクの叫びなど多くのムンク作品が展示されています。
入場料無料!
立派な建物の市庁舎。
ここでノーベル平和賞の授賞式が行われます。
市庁舎の横にはきれいに咲き誇る桜。

港にはフィヨルド観光の船がたくさん停泊しています。

 ひとしきり歩いた後、疲れたのでカフェで一休み。
カプチーノとアップルパイでなんとNOK 94 (16ドル)!
 オスロの物価の高さに驚かされます。
その後、バーでハイネケンを注文しましたが、一杯NOK 64 (10ドル強)とやはりかなり高額です。

結局、夜までバーで時間を過ごしホテルに帰ったのは夜の10時過ぎ。

時差ボケを起こすことなく明日からの学会を迎えることができそうです。

No comments:

Post a Comment